診療案内|千葉市中央区千葉寺で歯科をお探しの方はおおもり歯科クリニックまで

保険診療と自由診療

• 千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・保険診療とは

保険診療とは

健康保険が使えるため、比較的安価な費用負担
    治療方法が同じ場合、どの歯科医院でも治療費は同じ
    適用できる治療方法や使用する素材が限られている
  • 千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・自由診療とは

自由診療とは

新しい治療方法や、高水準の素材・薬剤を使用できる
    健康保険が使えないため、治療費が割高になる
    同じ治療方法でも、歯科医院によって費用が異なる

当院では、治療開始前に皆さんのお話をしっかりとうかがってご要望を確認いたします。
さらに、検査結果などから考えられる治療方法をご提案した上で、皆さんとご相談しながら治療方法を決定いたします。
ご希望の仕上がりや、かけることのできる治療期間・費用なども含め、どんなことでもお気軽にお話ください。

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・むし歯

歯が痛い

歯が黒ずんでいる

むし歯は、ごく初期のうちは経過観察で済むことも少なくありませんが、進行すると歯を削るなどの治療が必要になります。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、生まれ持った歯を長く保つためには治療を繰り返さないことが大切です。当院ではレーザー治療器を使って歯を削る量を低減させるとともに、むし歯の原因を突き止め、根本的に改善していきます。レーザー治療器

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・根管治療

歯がズキズキと痛む

他院で抜歯だと診断された

根管治療とは、歯の根っこの治療です。 むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。感染した根っこを取り除き、レーザー治療器を使用して管の中を殺菌し、薬剤を詰めて密閉することで「無菌的」にします。この治療により、根尖病巣の再発がないように努めています。レーザー治療器

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・歯周病

歯ぐきが腫れている

歯磨きをすると血がでる

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌により炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで溶かされ、いずれ歯が抜けてしまいます。また歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症など全身疾患を引き起こしたり悪化させることもわかってきました。
当院ではレーザー治療器と薬を用いて歯周病菌を徹底的に除菌するほか、深い歯周ポケットの歯石を少ない痛みで除去できる超音波スケーラーを使用しています。超音波スケーラー

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・入れ歯

入れ歯を作りたい

入れ歯の相談がしたい

歯を失ったままにしていると、他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では皆さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。保険外ですが、鈎の無い入れ歯や床(土台)の部分を金属で作った、丈夫で長持ちの安定している義歯も製作も行っております。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・小児歯科

子どものむし歯を治療したい

子どもの歯を守りたい

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。 当院は小児歯科を得意としており、年齢別の児童心理を考えたトレーニングから始めます。歯医者さんが苦手な子どもたちも是非一度ご来院ください。当院の小児歯科

予防・クリーニング

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・予防・クリーニング

大切な歯を守りたい

お口の健康を保ちたい

いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで原因菌の増殖を抑え、プロのクリーニングで歯垢を残さず落としきることが大切です。
予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと意識を変えていただけるように努めてまいります。

定期健診で早期発見を

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・定期健診で早期発見を

初期のむし歯や歯周病は自覚症状が出にくい場合が多いため、プロによる定期的なお口のチェックが必要です。
病気の進行を防ぎ、おおごとにならないためにもご自宅でのケアと定期健診でのチェックを心がけましょう。
当院は、むし歯や歯周病をはじめ、歯並びなどに関しても「予防の観点」から長い目でみたお口の健康維持をご提案させていただきます。

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・歯科口腔外科

口の中をケガした

顎がガクガクする

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

矯正歯科・小児矯正歯科

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びが気になる

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「きれいな歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的な印象を与え、ケアがしやすくむし歯・歯周病の予防にもつながります。当院では子どもから大人の方まで様々な矯正方法をご提案いたしますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。矯正歯科治療

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・審美治療

歯の欠け、隙間をきれいに整えたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

美しい口元は表情を明るくし、笑顔にさらなる自信を持たせてくれます。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面も重視し、ナチュラルで健康的な口元をめざす治療を行っています。歯の隙間が気になる、金属の詰め物を天然歯に近い素材にしたいなど、さまざまなご相談に応じます。

10年先を見据えた治療

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・10年先を見据えた治療

歯科治療は、自由診療と保険診療では、その治療方法に大きな違いがあります。お顔の見栄えを自然に美しく見せたい、綺麗な笑顔になりたい、良く噛める余蘊になりたい、等のご要望にお応えできます。どうぞお気軽にご相談ください。

マウスピース製作

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・マウスピース製作

スポーツマウスガード

ナイトガード

各種オーダーメイドで制作しております。

【スポーツマウスガード】とは、運動中に装着することでケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
※自由診療です。

【ナイトガード】とは、日中や睡眠時に装着することで歯ぎしり、食いしばりや顎関節症の症状を緩和します。

各種歯科健診

千葉市中央区千葉寺・おおもり歯科クリニック・各種歯科健診

妊産婦健診

節目健診

口腔健康診査(千葉県)

当院は千葉市の各種歯科健診を受けていただける指定の医院です。
自分の歯で生涯にわたっておいしく食べるために、定期的な健診でむし歯や歯周病のチェックを行いましょう。